岡山後楽園 幻想庭園 星空観望会

お昼の御朱印巡りを終え、ようやく岡山後楽園で観望会。

45cmを運び込みます。45mではありません。それは野辺山。そっちは電波。こちらは光学。

良く晴れました。

二回に分けて運び込んだので汗だく。準備の時間がやや不足気味に。会場の写真撮ってる暇ほとんどなし。
最初は月。そのあとは主に木星を。ガリレオ衛星は結構受けていました。
最後に、ヨメがアルビレオを。「女子は好きだと思います」。実際にアルビレオを見て大はしゃぎの女性グループなど。ただ外国人のグループには、何が見えているのかなかなか伝わらない。語学力のなさを嘆きつつ、スマホで画像を出して説明。

子どもたちの反応が良かったのもよかったです。何度も繰り返しやってくる子もいて。

会場全体が広いせいかいつもあまり込み合っている感じはないのですが、400人くらい来場したそうです。

スタッフのみなさま、お疲れさまでした。