オンライン帰省

お盆は、兄弟家族は帰省せず、ビデオ会議しました。
5月の法要で実績があるLINEを使用。その時の経験で、いざとなると会話が出てこないというのもわかったので、近況報告というお題を決めて一人一人話すことに。話を始めると、そこからいろいろ会話が弾んで、いい感じに進みました。

スマホのWEBカメラ化

大画面にしたいのでノートPCを実家に持ち込んだのですが、PCのWEBカメラは画質が悪い。スマホのカメラをWEBカメラとして使えるアプリをスマホに入れてはいたのですが、使い方を忘れてしまったので、結局、途中からPCをやめてスマホで。ここはやっぱり事前の確認が必要です。

自宅に帰ってきてから確認したのですが、LINEで写すと左右反転してしまうことがわかりました。ネットの情報では、自分自身の表示が左右反転するだけで、相手には正しく映るらしいのですが。

スマホのWEBカメラ化にはEpocCamを入れています。改めて他にiVCamDroidCamも試してみました。DroidCamが一番評価が高そうなのですが、EpocCamが一番簡単につながりました。PC側では、iVCamもDroidCamもユティリティソフトウェアを起動しておかないといけなかったのですが、EpocCamは、LINEの設定でカメラデバイスにEpocCamを選択するだけです。

ただ、最初に接続を試みたとき、PCのセキュリティソフトがブロックしてしまいました。WiFi経由でスマホからPCへネットワーク接続するので、PC側ではファイアウォールなどで接続を許可するようにしてやらないといけません。iVcamでもブロックされました。
手順を間違っていないはずなのに、明らかに接続ができない場合、セキュリティソフトの確認が必要かもしれません。