星見

昨夜はいつもの観測場所へ。晴れ予報になりましたが、まだまだ雲が多く、撮影の人たちは苦労していた様子。

私は、手首を痛めたままなので、いつもの45センチを持っていくのはあきらめました。かわりに、電子観望システムと8センチ屈折を持っていきました。

ところが、8センチ屈折は、接眼部をC-8につないだままだったのを忘れ、使えない状態。
電子観望システムは、なんとPCが故障。

ただ、いつもアライメントがうまくいかなくて悩まされるAZ-GTiが、今回はものすごくスムーズにアライメント完了。
2スターアライメントでしたが、どの天体に向けてもほぼ視野中心に確実に導入してくれました(3スターアライメントにしなかったのは単なるアイコンの押し間違いです)。

なので、望遠鏡にはCMOSカメラではなくアイピースを付けて眼視観望。
面白いくらいぽんぽん入るので、楽しい楽しい。

痛めた手首が冷えて痛んできたのもあって、今回も早々に退散しましたが、短い時間にこれくらいは見えました。6センチなので明るい天体のみになってしまいましたが。

  • オリオン大星雲
  • M41
  • M78
  • プレアデス星団
  • プレセペ星団
  • 二重星団
  • M51
  • M81,M82
  • M66 (M65、NGC3628はよくわからない)

M3に向ける途中で架台が動かなくなりました。おそらく電池切れ。

あと、ヨメがスマホで星空撮影に挑戦していて、思いのほかよく撮れていました。
私も真似して撮影。車にスマホを押し付けて手で支えていたので、特に縦にぶれていますが、三脚に載せたらかなりいい感じで撮れそうです。

水面のように見えているのは車の屋根
同じく縦にぶれています。