皆既月食+天王星食

1年前の皆既月食は視界が開けているところに出かけましたが、今回は自宅近くで。ヨメは8センチフローライト、私は電視観望システムで。

いつもベビーカーを押して散歩しているママさんが現れて月をスマホで撮ろうとされていたので、ヨメが声をかけて望遠鏡で見ていただいたりなどしました。

ヨメが月と天王星のいい写真を撮っている横で、私もCMOSカメラで撮ってみましたが、皆既になると色が出なくなったり、あまりいい感じにはなりませんでした。8センチで見た月と天王星はなかなかきれいで、やっぱり月は直接眼視の方がいいです。

寒くなってきたので、ヨメの体調も気遣って撤収し、明石市立天文科学館のライブ配信で天王星の潜入と出現をご飯食べながら見てました。

今回は、通りすがりの人の中にも、立ち止まって赤い月を撮っていたり、世の中の関心の高さも感じました。起きることを知っているか知らないかの違いのような気もします。知っていれば関心を持つ人も多いと思うのです。

観測風景。思いっきり道端
どうしてもピントが甘い
皆既中
天王星の潜入直前(明石市立天文科学館の中継より)
天王星の出現(明石市立天文科学館の中継より)