雹が降った

夜、相当に強い雨雲が接近していると、スマホの複数の気象アプリから警告やら雨雲レーダーの表示やらで知らされました。

やがて雷鳴とともに激しい雨音が。

屋根を叩く激しい音は今まで聞いたことがないほど激しい。壁や窓にも、カン、コン、と硬質の音が響きます。いや、硬質の音?

改めて窓の外を見ると…

いや、これ、雹ちゃうん?

数十分でやんだので、恐る恐る外に出てみました。

でっかい氷がごろごろと。

この地方で雹が降ったのは、少なくとも自分は経験がありません。

後日この被害が明らかになります。
自分の車はボンネットや屋根を中心に、小さいけれども無数のへこみができました。
ガラスが無事だったのが幸いでしたが、修理費用百万越え。車両保険入っていてよかった。

修理費用以上に問題なのが、修理は数年待ちになるとのこと。被害車両は数万台に及ぶようです。

この地方では、同じようにへこみを作った車、ぼろぼろになったカーポートを当たり前のように見かけます。