オンライン法要

父の法事を予定していました。

父は、祖父の四十九日が終わらぬうちに亡くなりました。祖父の法事が予定されていることを聞き、あわてて父の法事を設定。といっても、もう亡くなってからずいぶん経つので、本家と相談して、お坊さんも呼ばず、母と兄弟だけで営むことに。GWでみんなが帰省してきたときに、家でお経をあげ、墓参りをして会食して、と準備を。

ところが、COVID-19の感染拡大、緊急事態宣言とそれどころでなくなり、兄弟にも帰省は控えるよう連絡。そこで「法事もオンラインかねぇ」とアイデアが。

で、やりました。実家では、母と、最も近くに住む私と妻が仏壇に向かいます。兄弟はそれぞれの家で。通信手段はLINEのビデオ会議。経典はPDFで各自でダウンロードしてもらい(もちろん実家にはちゃんと本があります)。

ささいなトラブルはありましたが、無事行うことができました。孫たちの顔を見ることもできて母も喜んだようです。

父の法事はたぶんこれでおしまい。最後の最後がこういう形になってしまったというのも、こういう形でも行うことができたというのも、いろいろ思うところはあるわけですが。