部分月食をスマホで撮影

改めて2021年11月19日の月食。

東が開けた場所ということで、海沿いの公園へ。

(実は自宅前の路上もかなりいけそうだったのですが路上なので)

機材はFL-80S+ポルタⅡ、ヨメはいつも月の撮影に使っている見た目一眼レフなコンデジ、通称「やれば出来る子」を久々に三脚に載せて。

天文科学館の中継で月がみえてきたというので、低空を探してみると、霞の中にオレンジ色の月を確認。もうかなり欠けていました。

隣でヨメが撮影開始。自分は撮影の用意はしてなかったのですが、思いついて機種変更したばかりのZEISSレンズ付カメラいやいやスマホでコリメートを試し、思いの外よく撮れたので、気を良くして何枚か撮影。

食の最大の時は、右下が僅かに光っているだけで、ほぼ皆既食。地球照も肉眼で明るくわかるほどでした。
最大食の少し前に、偶然飛行機が月の前を通過する瞬間を撮影できました。これが今回のベストショットかも。

さらに、最大食頃の写真を、私より撮影の腕がいいヨメの指導のもと、Instagramのアプリで画像調整しました。

一眼レフカメラには敵いませんが、わりあいいい感じにはなりました。