地球が丸いことを予期せず自ら確かめた話(ずいぶん昔)

すこしまえですが、Twitterでこのようなやり取りをしました。

こちらはずいぶん前ですが、明石市役所の前の海岸ぞいにある公園で、星を観ようとしていたと思います。
お天気が悪かったのか、大阪湾の向こう、水平線上に見える緑色の光に望遠鏡を向けました。船を見ようとしたのか、明かりの正体を突き止めようとしたのか、もう覚えていないのですが。
見えたのは、下半分が水平線の下に隠れた観覧車でした。

水平線の向こうからやってくる船は、帆柱の先端から徐々に見えてくるという、これと同じようなことを実感した出来事でした。

考えてみればなかなかすごいことで、大気差、蜃気楼や、霞などでわかりにくいことも多いのではないかと思いますが。