リモート観望ようやく安定

前回のAZ-GTiが明後日の方向を向いてしまう原因ですが、電池の消耗ではないかと考え、電池を入れ替えました。100均ではなくちょっといいやつ。

もっとも、最初はプレートソルビング後に同期してくれないという問題が発生しましたが、SharpCapを立ち上げるまえにアライメントを始めてしまっていたのが原因と考え、やり直し、SynScanPro起動・接続→SharpCap起動・カメラ接続→アライメント、の手順で実行したら解決しました。だいたいコンピュータが絡むものは順番大事です。

アライメント後の天体の導入も全く問題なく。夢の家の中から電視観望とりあえずうまくいきました。

乾電池もったいないし、PCの電源ケーブル確保もあるので、そろそろポータブル電源が必要ですね。

室内から干潟星雲を見る