AZ-GTiにモバイルバッテリーから給電してみた→よくなかった

安定したと思ったら、また思ったように動かなくなりました。明後日の方向に動くということはないのですが、プレートソルビング後に同期してくれなかったり、同期しても、目標から大きくずれているとか。

で、テスターで測ると電池の消耗が進んでいたので、交換すると機嫌よく動きました。

というわけで、たぶん多くの人が考えている、AZ-GTiの電源問題の解決を。乾電池型の充電式電池を使うのもありですが、いちいち電池の交換が面倒です。PCの電源も必要なので、ポータブル電源を使う方向なのですが、その前に、5V→12Vの昇圧USBケーブルでモバイルバッテリーからの給電を試してみました。

×でした。WiFiが飛ばない。

LEDの点滅が不規則だし、これも電力が安定しないのかと考え、しっかり充電してから試すと、1度は解決したものの、2度目は飛ばない。

モバイルバッテリーの問題なども考えられますが、そこを追求するより、やっぱりテクニックを弄さなくても充分な電力を安定して給電できるポータブル電源を買うほうが近道だなと思いました。いま品定め中です。