岡山後楽園幻想庭園観望会

何年ぶりかの参加。

風が強いことを懸念して、8センチ屈折と電視観望セットを持参しました。

風はそんなに強くなかったのですが、雲が多く。

そうなると、明るいうちからのセッティングということもあり、プレートソルビングだよりのAZ-GTiのアライメントはかなり難しくて、結局電視観望セットはほぼ役に立たず。
プレートソルビングなしでアライメント取れるようにしなければ。

でもやっぱり手動のほうが楽しいですね。45センチ持ってきたいところですが、設置と撤収に要する時間や、場所的に見やすい天体を考えると8センチが一番よさそうです。

次回は8センチと国立天文台望遠鏡で参加しようと思います。